BACK

[掲示板にもどる]

- 以下は、記事NO. 342 に関する返信フォームです -

VB6ランタイムにウイルス、スパイウェア 投稿者:匿名 投稿日:2005/02/06(Sun) 09:07:47 No.342
おはようございます、はじめて書き込みさせてもらいます
今日の朝、ウイルスバスター2004で検索をかけたところ
ウイルス、スパイウェアが発見されました。
このファイルの感染元がぼらぼらさんが作られている
VB6ランタイムセットアップ、EXEになっていました
これはどういうことなのでしょうか?
VB6ランタイムは無料なのでそのかわりにスパイウェアが
仕組んでいるのでしょうか?
ネットでDLできる無料のプログラムにはそういった物が多くありますよね
どうか、説明をよろしくお願いします。
■■■Re: VB6ランタイムにウイルス、スパイウェア 投稿者:管理人:ぼらぼら - 投稿日:2005/02/06(Sun) 23:50:36 No.343
スパイウエアで引っかかってしまいますか。どうしたもんでしょう(^^;)

当方がパッケージングしたランタイムは、ランタイムとそれに付随するActiveXファイル、そしてランタイム単体配布が禁止されている為に入れてあるデジタル時計ソフトだけしか入っていません。
又、インストーラー作成に使用しているソフトも、MS謹製の物ですので、異物混入は考えにくいです。
ActiveXファイルに、ネット関連のファイルが2つ(MSINET.OCX / MSWINSCK.OCX)あるので、それをスパイウエアと誤認したんじゃないかと思いますが、はっきりした事は言えません。
当方としては「心配ないです」と言い切れますが、もし不安なようでしたら、アンインストール後、他の作者さんが配布しているパッケージをご利用なさってみてください。
■■■Re: VB6ランタイムにウイルス、スパイウェア 投稿者:匿名 - 投稿日:2005/02/08(Tue) 00:31:10 No.344
詳細な返信書き込みをして頂いてどうもありがとうございます。
実はあの後にスパイウェアの感染元になっていた、
VB6ランタイムセットアップEXEだけを削除して
インストールしたVB6ランタイムのすべてのファイルは残したままで
再度ウイルス検索をかけたところ、今度はスパイウェアは発見されませんでした。
これからもぼらぼらさんの作られたVB6ランタイムや他のフリーソフトをご利用させて頂きます。

お名前

題名
 本文  
 URL
 削除キー (記事の削除時に使用。英数字8文字以内。)
 文字色
 アクセスキー (入力必須。「四三六零」を半角数字に直して入力してください。)